Pages

一番遠いビジョンから身近なビジョンまで(シェムリアップに行く前の妄想版)

一番遠い目標のための階段ビジョンマップ

■私の志事(一番遠い目的100年)
100年後の未来に生きる世界中の人たちが、自分の意思で生きる選択をできる未来にする。

■私の志事(中期目標20年)
蕎麦大学をNGOし、栽培、収穫、加工、販売を行うことで、貧困層に向けた就労支援を行う。

■私の志事(短期目標4年)
蕎麦大学をNGOにする上での、現地ニーズ調査(アセアン)を行う。ニーズがあることを確認できたのならJAICAに提案し、大規模調査ニーズ調査を実現する。また、このいずれかの弾かいで、別のより高い可能性と必然性のある事柄があるのなら路線変更もありうる。

短期目標のための選択の地(シェムリアップ)

■シェムリアップで何をする
シェムリアップは、現地ニーズ調査(アセアン)の前線基地。

■メリット
アセアン各諸国へのアクセス
アセアン各諸国との人脈交流
日本人として立ち位置の明確化
長岡人として立ち位置の明確化
世界情勢の把握

具体的なビジョン

■日本料理屋さん
シェムリアップにある日本料理屋さんのママを引き継ぎます。実収入も必要なのと、現ママの津野あけみさん(元宝塚女優の超カワイイおばちゃま)のバリ移住に伴う、お店継続のため小川誠が引き継ぎます。

ここを起点に様々な活動に飛躍させていきます。まさに、前線基地です。
半年くらいは、引継ぎのためにみっちり仕込まれることでしょう。

料理は、問題ないんだけどね(笑)

さらに具体的なビジョン
(お店とは別&パーソナルキャンバスに落とし込めているもののみ)

■語学教育
日本語と英語の教育機関をつくります。

■長期ステイ誘致
アセアンに長期ステイの広報と誘致。

■日本蕎麦教育
ホーチミン中心に日本蕎麦を伝える志事。

※現地の状況を見て、再構築しますけど、妄想しているのが楽しいので(笑)

■好きで押し付けられかけているもの(笑)人様に頼られると舞い上がる性格なので(笑)

野村防災の浄水器事業
特定非営利活動法人米百俵スクールプロジェクトで作った学校のフォローアップ
シャムリアップ版ワンコインランチ

身勝手な夢

■シェムリアップツアー
カンボジアは、身近で近年の世界の動きを感じれる地域の一つだと思っています。太平洋戦争~キング・フィールド~そして今。MAKOTOがいるなら行きたいなぁ~~ていう人多数。2がつくらいにツアーを組めるように勝手に妄想中。

■足元発見ツアー
国籍を超えて人と人との交わるお店が、シェムリアップのお店です。なぜか、日本で自分の立ち位置を明確にできない人はたくさんいます。そういう人たちの一次避難所になったらいいなぁ。お店としては労働力にもなるし。

copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com